語気の荒い日

[毎日]一人で

 結婚前ですが、彼が転勤しました。
 今、住んでいるところから4時間くらい離れた場所です。
 
 帰っても
 食事しても
 寝て起きても
 一人です。

 なんて、こう書くと随分悲劇的ですが、
 彼の方が、もっと責任重いし、ひどく忙しいし、
 つらい思いをしているので
 私は全然大丈夫と思うしかありません。
 
 そう、全然大丈夫。
 思っても、口に出しても仕方がないことなので。
  
 
 人の悪口になりますが、最近、情けなくなることがありました。

 彼の部下が、この忙しい時に、同じ転勤先から
 私の職場(元の場所)に戻ってきます。
 仕事が佳境に入ってきているため、
 上司と同じ場所にいないと仕事が進まないはずなのに…
 
 なぜ戻ってくるかと言うと、
 その部下の奥さんが、
 毎日「寂しい」と電話口で泣くからだそうです。
 
 二人は新婚さんです。
 おなかに赤ちゃんがいます。
 大好きな旦那と会えないのは、確かに寂しいと思いますけど、
 でも、実家の家族と一緒に住んでいるんです。
 自分の地元で、家族に囲まれて、会社も産休で、
 生まれてくる赤ちゃんの準備をしているんです。

 
 言葉では言い表せない憤りがあります。
 「寂しい」だけじゃ片付かないこともあるのに。
 その気持ちと毎日戦っている人もいるのに。
 
 
 彼は、「生き方の違う人だから」と言っていました。
 心の狭い私は、なかなか受け入れられない言葉だと思いました。