友達から

 葉書を出した友達から返事の絵ハガキがきました。
 手紙、とくに葉書を出すのが好きなんですが
 返事をもらえるととっても嬉しいです。
 また出そうっていう気持ちになります。

 
 ところで、別の友達から1ヶ月前にメールをもらったのに返事を出してなくて
 昨日その子から叱られました。

 「返事をしないのは、相手に私には構わないで、という意思表示に思われるよ」

 という内容でした。
 私はメールの返信をしないことがけっこうあって
 それを周囲の友人に甘えて適当にしていたのでそんなこと考えたことがありませんでした。
 謝りました。呆れられてこのまま離れていかれたらどうしようってびくびくしながら返信を待ちました。
 今日「気付いてなかったなら言って良かった。」と許してもらいましたが、
 自分が随分周囲に甘えてしかも尊大になっていたことに気付いた出来事でした。
 
 友達がいる というのは本当に幸せなことです。
 周りに感謝する心を思い出させてくれた友達に感謝しています。