明治時代の遺物

 
 昨日から続いている雪が58年ぶりの大雪で、さらに観測史上最多とか。
 そんな雪の中、18日に、明治村に行ってきました。

 明治村は明治時代に作られた建物の博物館です。
 だから当然、ずっと雪の中。
 でもオプションのイベントがあって楽しいんです。
 
 
 雪がぽんぽん降る中で、
 夏目漱石の家で薩摩琵琶の弾き語りを聞いたり
 教会でハンドベルのコンサートを聴いたり。
 
 
 寒かったけどかなり楽しめました。
 彼も楽しんでたみたいでよかった。

 
 クリスマス前だからか、カップルが多かったのにびっくり。
 もっと、家族向けの場所だと思ってました。 
 ちょっと前に観た、「春の雪」の撮影も行われてたようです。
 なんだか見覚えのある窓がありました。


 山にある木に雪が積もって、その向こうに光があると
 「モチモチの木」という絵本を思い出します。

 
 明治村の後は、名古屋駅のイルミネーションと映画を観て楽しみました。
 雪とイルミネーションのコンビは気分を高揚させてくれました。
 
 
 ちょっと早いけど、彼とのクリスマス。
 クリスマスカードを早く出さなくては。