空腹と共に


今日は家族に
安定した生活を得るためにはどのようにしたらよいか
というレクチャーを受けました。
実のところ,答えは結婚です。
「負け組」にならないためには
資格を持ち,実家の近くで暮らすのがいいそうです。
実家の近くに住むのは,姑に虐げられてもいいように
だそうです。

馬鹿な私が,負け組にならないようにと心配して教えてくれたようです。


世の中を勝ち組と負け組に分ける考え方でいいのか,と日経のコラムが書いていましたが
 なかなか消えそうにない考え方みたいです。
 何年も昔ですが
アメリカンドリームはもう無い」と言った内容の記事を読みました。
アメリカでは階層社会が進み,
低所得者の子どもには低いレベルの教育しかできないから
成り上がることが難しくなった
と言うのです。


今の日本でもその傾向が強くなりつつありますが
 勝ち組になるためには学歴だけではないようです。


でも私は堀江社長のような人間になりたいとは全く思わないし
お金持ちになった途端に
それはすべて自分の成果だとして
他人のことを思いやれなくなるような人間にもなりたくありません。
(これは,私が「勝ち組」にはそういう人間が多い
と決め付けているからですが。)
 勝ち組になれと言われても
なかなか頑張ってなろうとは思えないのです。
 (なれるかどうかは別として)

世の中はお金です。これがなければ何もできない。

でも勝ちとか負けとか
ちょっとウルサイです。

 …でも,
こんな社会になって悲しいと嘆くことより
自分がいかに家族を説得して自分の幸せをつかむか
ということを考えている
自分勝手な私は
堀江社長あたりとそんなに変わらない気もします。