最近ショックだったニュース2

 クマ
  
  今年、捕殺されたクマの頭数が5000頭を越えています。
  ご存知でしょうか?


  これを読んでくださっている方の中で
  そういうことに興味を持っている人は
  かなり少ないと思いますけど、
  私は新聞で見たときに
  しばらく放心してしまいました。

 
  本州に生息するツキノワグマは、
  臆病な生きものなので、
  人間に会えばびっくりして歯や爪を立てるでしょう。
  しかし、人間に危害を加えたクマを生かしておくわけにもいきません。

  クマはその森の生態系の中で頂点に立ついきもの。
  森の状態がどんどん悪くなっていくことを示す捕殺数。

  
  何も行動していない自分が
  恥ずかしくなる記事でした。