テーマ

 友達が泊まりに来ました。
 久しぶりの友達で、大学時代から、
 何度も助けてもらっている大事な友達です。

 彼女は異動が決まって
 生活が大きく変わるようで、
 仕事やプライベートのことで悩んでいたし、
 20代後半になると、
 「どう生きるか」を考えるよね
 と話して、夜が更けました。
 
 どう生きるかって永遠のテーマで、
 今が(たぶん)一番考えなきゃいけないときだと思います。
 女性は出産があるから、20代〜30代の人生設計は
 かなり後々に響いてくるので。
 
 仕事も楽しいのに
 子どもを考えるとやめなきゃいけない現実もあって、
 仕事の充実度と子どもを両立できる人って
 一握りなんだとしみじみ思います。
 
 私は資格を取得して
 転職しようと考えているけど
 友達には反対されました。
 私の今の仕事の充実度がかなり高いからだと思います。
 でも、やっぱり、子どもを優先させるなら
 転職先はそこしかないと思っているので
 資格を取得するつもりです。

 思い描いていた理想と
 どんどん離れていく自分が怖いです。
 いつか、「こんなはずじゃなかった」と
 立ち止まる日が来るのかもしれない。

 
 夢を捨てきれない人の、中途半端な一人言ですが。。。。