朝から

 日経新聞に年金のことがけっこうわかりやすく載っていました。

 http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/index20050824MS3M2400F24082005.html

 
 昨日の続きになっちゃうけど
 小泉首相の政策は経済的にはいいのかもしれません。
 経団連自民党の支持を表明したりしてますよね。

 
 でも田舎に住むお年寄りや低所得者のことを
 全く考えていない気がします。
 社会的弱者って国以外は守ってくれないと思うんだけど、どうでしょう。

 
 そう思うと
 中・下流階層の人たちを圧迫する消費税じゃなくて
 高所得者が多く税金を払うシステムを掲げる
 社民党共産党に賛同したくなります。

 まあ逆差別という言葉もありますが、
 やっぱりお金持ちのための政策って国が荒れていくと思います。
 
 
 今はなんとなく平等って感じがしていますが
 そのうちアメリカみたいに
 入っている保険の種類によって、受けられる医療のレベルが違う
 なんてことになるのでは、と危惧した朝でした。



 あー朝から喋りすぎちゃった…