毎年

 小学生から高校生にかけて、この日になると必ず後悔していた自分を思い出しました。

 何を後悔したって夏休みの内容です。
 ずーっとマンガ読んだりゲームしたりしてだらだら過ごしていました。

 そして宿題はたまる一方。
 中学の時は3年間ずっと8月の25日以降から始めていたような…

 
 なんの自慢にもならないのですが 
 貧乏自慢や「勉強してないよ」自慢
 ってありませんでした?
 「私は8月27日から宿題を始めて終わらせた」
 という言葉が輝いてみえたのです。
 
 そういうことってなかったですか?
 不良がカッコイイ みたいな。(古すぎ?)
 

 今もその傾向があるのか
 人に努力している場面を見られるのがちょっぴりイヤだったりして。
 これはとっても悪い癖なので、直さなきゃなぁ。