始まりました

 10月が始まりました。

 
 昨日は友達と夜中まで話しながら徘徊し
 3時ごろにファミレスに入って
 6時まで滞在。

 
 久しぶりに徹夜でおしゃべりしました。
 最後2時間くらいはお絵かきして遊んでたんですが。


 昔はマンガを書くのが大好きで
 ノートにマンガを描いて
 皆に見せたりしてました。

 中学のころの話です。

 
 久しぶりに好き勝手にお絵描きして
 ずいぶんヘタになったとか
 高校のときはいわゆるおたくだったなぁとか
 
 今の自分とのギャップを実感。

 
 何かに夢中になってた時期ですから
 すごく生き生きしていました。
 学校も楽しくてしかたなかった。
 想像上であっても、可能性を無限に広げられる時期でした。
 
 

 20歳を過ぎたころから
 いろんなことに責任を持たなきゃいけなくて
 自分の能力や性格にがっかりしても
 それにも責任を持たなきゃいけなくて
 情けなくなる時もあります。

 こういうときに神様って欲しくなるんだろうと思います。
 

 私の友人は宗教を変に嫌う人がいますが
 「自分の行動を自分で決められない人」だけが
 宗教を信仰するのではないし
 そういう人がいてもその人を嫌ったり非難したりするのは
 ちょっと違うと思うんです。

 
 別に私は無宗教なんですけどね。


 ナウシカのように、
 一枚の葉や一匹の蟲に宿るものを
 大切にして生きていけたらいいなぁ。