もうっ

 
 最近バタバタしていたから…とかって言い訳する。

 
 ああ、空けてしまいました。

 
 実験の毎日。
 その間、出張があったり、母親が倒れたり、
 友達の楽しそうなブログを読んでいいなぁ〜って思ったり。



 前の大学のメンバーがすごく楽しそうな企画をしていたんですが
 参加したいと言って、誘ってくれたにも関わらず
 返事をしませんでした。
 それは参加してはいけない理由があったからなんですが、
 やっぱり行きたかったなぁ。
 でもまあ、大成功したそうで、良かったです。
 来年からは参加できると思うけど、またやるのかなぁ。

 

 そして弟から突然来たメールに
 背筋が凍りました。 
 親が倒れるって、あんなにびっくりするんだ。死ぬほどびっくりするんだ。
 幸い大事には至らなかったのですが、
 自分の置かれてる立場をよく考える機会になりました。


 人生に色んな可能性があると言える人って
 自由な人だと思います。
 布団で寝てる母親を見て、
 私は自分の中にあった微かな可能性を消しました。
 

 もともと困難で、実現不可能だった夢かもしれませんが
 決心次第だったかもしれません。
 でも、その決心をしないと決めました。
 その夢っていうのは、自分の彼について行くこと。
 その人の国で、その人の町で一緒に住むこと。
 
 
 『「平凡な」人なんていない』って言う人がいますが
 そんなことはないんです。
 「平凡」とか「普通」って明確に存在するんです。
 
 
 
 ここのところ2週間くらいで
 いろんなことがあって
 もの思いにふけるとかいう言葉では表せないような気分になりました。


 秋です。 
 街がさらさらしてきました。