Yちゃんショック

 
 今日は会社の同期の子(Yちゃん)が
 随分貯金していると知ってショックでした。
 なにがショックって、
 その貯金額が多かったことに加えて
 そんな質素な生活をしているように全然見えない彼女が
 毎月お給料の半分以上を
 貯金に回していたことです。


 学生時代はお金の管理がさっぱりできていなかったので
 社会人になってから、随分管理できるようになったと
 自分を褒めていたんですが、
 もうそんな自信はどこかにいってしまいました。


 今日はそれを聞いてから
 「仕事もできず、貯金もできないんじゃただのバカ」
 などとよくわからない暴走をして
 ちょっと落ち込んでしまいました。

 
 そこで、ちょっと見方を変えて、
 どうして彼女が節約しているように見えないかと
 考えてみることに。

 
 第一に、彼女は化粧が私よりも3倍くらい濃い。
 第二に、更衣室で使用している化粧ポーチがコーチのもの。
 第三に、化粧品は大抵ブランドものを使ってる。
 
 こうして根拠を挙げてみると
 随分あやふやなものです。
 大きくはこの3つで、
 彼女はおしゃれ→お金も使っている
 という短絡思考ができていたように思います。

 
 化粧をしっかりしてるのは、
 私よりも朝の時間配分がうまいから。
 別にお金をかけてると決まったわけじゃないのに、
 つい、自分尺度でものを見てしまうので、
 今日のように、無駄な暴走をしてしまうのでしょう。


 怖いのは、
 自分が彼女を「浪費家」と決め付けて
 見下したところがあったんじゃないかという気持ち。
 だからショックを受けたんじゃないかという気持ち。


 自分を中心に物事を考えている私の悪い癖です。
 もっと冷静に、
 色んな角度から考えられるようになりたいです。

 
 明日も仕事、がんばります。