タテマエの世界

 
 この日は出張でした。
 会社の先輩と、二人で新幹線に揺られて2時間。
 色んなことを話しました。

  
 その先輩は12月の末に結婚したばかりの男性の先輩です。
 でも、12月の初めにみんなでご飯を食べに行った時、
 「当分結婚するつもりはない」
 と言っていました。
 それなのに1ヶ月もしないうちに結婚。
 あの台詞はなんだったんだろうと思って
 聞いてみたんです。

 
 そうしたら、
 「本当のこと言うわけないじゃん」
 とのこと。
 
 
 私は馬鹿なので
 ばっちり本当のことだと思ってました。
 まあ、結婚話なんてナイーブなので当り前かもしれませんが。
 
 
 みんながみんな、本当のことを言っているわけではない。
 わかってることですが、
 同じ会社で同じチームの先輩に対しては、
 そういう暗黙の了解を忘れてました。
 
 
 少し前ならこんな風に馬鹿な自分が好きと
 思っていましたが、
 今は、気をつけなきゃな、と思います。
 ほんの少し悲しいのですが。