肩こり

 
 結婚式二次会の準備で
 夜更かし中です。
  
 先日、大事な友人に私の近況を話しました。
 9月に結婚することになったのです。
 
 こうやって書くとますます人ごとのようですが、
 9月になれば私も人妻です。

 友人には「人生が決まっちゃったね」と言われましたが、
 「決まっちゃった」というか、「決めてしまった」、という感じです。
 
 私はちょっとやっかいな病気にかかっていて、
 その病気がひどくなる前に、
 人生プランをもっと明確にしておこうと思いました。
 幸い、結婚したいと思う人が
 近くで支えてくれると言ってくれました。
 そこで、えいッと決めてしまったのです。
 結婚しよう、と。
  
 決めてしまった後でも、自分が未熟であるために
 整理できていない感情もありますが、
 心の中では、今の彼と一緒になることが
 一番良いと思っています。


 「決まっちゃった」人生にしてしまうのは
 いつも自分です。
 自分がどうありたいのか、いつも考えながら
 過ごしていたいものです。